【ReactNative】FirebaseStoreの設定でcryptoが無いと怒られた

雑記
Alexas_Fotos / Pixabay
この記事は約2分で読めます。

こんにちは。やらしみずです。

先日リリースした元素記号早押しアプリ & 数字の早押しアプリにランキング機能を付ける関係で、Firebaseのデータベース?、FireStoreの設定をしている時に小一時間ハマってしまったエラーがあったので備忘録を残しておきます。

エラー

対応方法1

私が使っているFirebaseのバージョンが、firebase 7.13.0だったのですが、firebase 7.9.0より上のバージョンを使っていると、次のエラーが出るらしいです。
なので、素直にバージョンを下げてみます。

ちなみに、他にも以下のようなエラーが出てくることもあるようですが、同じ対応で良さそうです。

対応方法2

対応方法1で解決するとStackOverflowには書いてあったのですが、それでもうまく行かない、、、

というときは、キャッシュの問題かもしれません。

私はそうだったようで、

1.キャッシュの削除

2.端末(エミュレーター)の再起動

3.MacPC自体の再起動

の3つをやって、3つ目でやっとエラーが解消されました。

おまけ

Firebase側でルールを変更していないと次のエラーが出ます。

パーミッションを変更してあげることで動作するようになります。

最後に

ReactNativeのFirebase、まだまだ不安定なところが多いですが、作り終わってソースを見るとシンプルな仕組みで感動しますね。

ただ謎のエラーばっかなのと日本語の情報が少ないのだけは辛い、、、

日本人のReactNativeユーザもっと増えてほしい!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました