「マメなひと」を漢字で書けますか??

雑記
Myriams-Fotos / Pixabay

豆な人??

先日ツイッターで、メールが来たら逐一チェックをして、かつ返信に時間がかかるものは期限と一緒に手帳にメモっておくという話を聞いて、「豆ですね、、、」と返信をしたのですが、「ん?」となりました。

「あれ、これって『豆な人』で漢字あってるか??」

なんとなく使っている「マメ」という簡単な言葉ですが、漢字で書けと言われるとわからない、、、

そして違和感はあるけれど、これであってますよと言われなければ信じられないので一応ググってみました。

忠実な人と書くらしい

本当の意味を辞書の方で調べてみた所次のように出てきました。

まめ【忠=実/▽実】
労苦をいとわず物事にはげむこと。また、そのさま。勤勉。

参考:https://dictionary.goo.ne.jp/jn/209553/meaning/m0u/

忠実な人」と書いて「マメなヒト」と読むらしい。

自分は勝手にマメは、

・細かい作業ができる
・仕事が丁寧

みたいな意味だと勝手に思ってましたが(みんなもそうだと信じたい)、これは「豆」の方の連想と周りがそもそも間違って?使っているからのようですね、、、
(労力をいとわず物事に励む => 細かい作業ができる、と捉えられうるか、、、)

いやはや、やっぱり日本語はむずかしいっすなぁ、、、

てか、そもそも予測変換が「豆」だし意味はともかく漢字は間違えるだろ笑

コメント

タイトルとURLをコピーしました