【お仕事効率化】ブログを毎日書くためにタイピングの速度は全く必要ない

お仕事
Free-Photos / Pixabay
この記事は約3分で読めます。

タイトルのとおり、今日はブログを毎日書くためにはタイピングの速度は全く必要ない、というお話をしたいと思います。

最速の入力方法「音声入力」

皆さんは音声入力を使ったことがあるでしょうか?

・全く使ったことがない
・使ったことがあるけれどあまり精度が良くなくて使ってない

という人が大半だと思われます。

しかし今技術はかなり進歩していて、皆さんが持っているiPhoneやAndroidの音声入力はかなり進歩しています。

この記事も今現在私が音声入力で入力しているもので、ブログに投稿する際にもほとんど修正が必要がない位しっかりと音声を認識してくれています。
※そしてこの記事を書く(話す)のにかかった時間なのですが全体で今現在4分かからない程度です。

音声入力を使って入力って違和感なく打てるのか?

「改行」する際などに言葉で言わなくてはならなく、少し書いていて(話していて)違和感はありますが、慣れてしまえば特に気にならなくなります。

また、この記事を後でタイピングしてみたのですがその際にかかった時間は8分でした。

中身が決まっている状態で書くよりも、中身が決まっていない状態で話すほうが早いのです。

そう考えるとブログを毎日続けるためにタイピングの速度を上げて文字数をいっぱい書こうとする努力は申し訳ないですが無駄に思えませんか?

もちろんすべての文字が正しく認識されるわけではないので、1部の文字は自分で修正する必要があり全くパソコンができない状態全くフリック操作ができない状態と言うのは困ってしまいます。

しかし、それでも一度大枠の文章を音声入力で書き終わった後、調べながらやったとしてもこちらの方が早く文章を作成できます。

音声入力のメリットとデメリット

デメリット

音声入力のデメリットとしては音声入力をする際にはもちろん声を発する必要があるので周りに人がいる状態では使うことができません

また、外国ではどうなのかわかりませんが、日本では電車の中などで携帯に向かって話しかける事は一応マナーとしてあまり良くないとなっているので電車でも使えません

会社でも基本的には集中して仕事行っているので音声入力をして周りの人たちの集中力を介する行為はやめたほうがいいかもしれません。
そして何よりも音声入力をしている際は少し恥ずかしいです笑

メリット

先ほども書きましたが(今私は話していますが)メリットとしては手で打つよりも圧倒的に速度が速いことです。

そしてあまりタイピングに慣れていない人携帯に慣れていない人でもすぐに始めることができるので費用対効果がかなり高いです。

IT機器に慣れていないおじいちゃんおばあちゃんでも使うことができますね!

まとめ

今まで使ってこなかった人は、今すぐ使ってみて自分が文字を打つ速度よりどれだけ早いかを一度体験してみるといいかもしれません。

あまりの早さに感動すること間違いなしです。

では、今日はここまで、、、

コメント

タイトルとURLをコピーしました