1つのiPhoneで2ファクタ認証を複数登録をする裏技

iOS
Free-Photos / Pixabay

こんにちは。
やらしみずです。

iPhoneの2ファクタ認証をとある理由でいっぱいしなくてはいけなく、その際に知った2ファクタ認証を1つの端末で複数回行う方法です。
おそらくAppl●さんの想定していない動作なので、そのうち修正されてしまうかもしれないので、できなくなったりしてもあしからず。。。

今回の状況

・AppleIDは作成している
・Developperにも登録をしている
2ファクタ認証を設定していなかったため、ログインができない!!

準備

・iPhone端末1台
→できれば複数台あると心強い

iPhoneの2ファクタ認証とは?

そもそもの2ファクタ認証がわからない方は、こちらを参考にしてください。
とりあえず、2ステップ認証と2ファクタ認証が違うものなんだなぁぐらいの認識でいいと思います。

どんなときに必要になる?

AppleDevelopperにログインする時

2019年2月27日以降から、AppleDevelopper等にログインするには2ファクタ認証が必須となりました。
※なんて迷惑な奴らだ

一つのiPhoneにつき、アクティベートできるアカウントは3つまで

サインインできません
このiPhoneでアクティベートされた無料アカウントの数が利用可能数の上限に達しています。

Developper画面に入るために、2ファクタをしようとしたらこの文言がでてきてしまい、ここに来た方もいると思います。
で、調べてみるとすぐに分かるのですが、公式に書いてあるように、icloudに初回ログインする際には、まだ3回アクティベートしたことが無い端末でログインし、アカウントを有効化する必要があります。

ちなみに、「無料アカウントの数が上限に達している」そうなのですが、有料の方法は無いのでつっこんではいけない。

本来の2ファクタ認証のやり方

本来の2ファクタのやり方が知りたい方は、公式の方法を見てください。
正当な方法でできた方がそりゃあいいので笑

今回やるやり方

さて、公式のやり方ができずDevelopper画面に入れない方々向けに、2ファクタがなんでかわからないけどできた方法をお教えします。

1. (一応)iPhoneでiCoudにサインインしてみる

「サインインできません このiPhoneでアクティベートされた無料アカウントの数が利用可能数の上限に達しています。」のエラーが出る。

2. 設定>iTunes StoreとAppleStoreにサインインする

レビューが登録されてい無いと言われるので情報を入力。
念の為言っておくと住所等は適当でも大丈夫なよう。
※パスワード等を忘れた際の再発行時に適当だと困るようです、他では困らない。

3. 設定>AppleID>パスワードとセキュリティを開く

あれば、2ファクタ認証をオンにする。
※秘密の質問に回答して、本人確認をする必要有り

2ファクタ認証の項目がなければ、「ゲームセンターなどにログイン」、「再起動」、「パスワードの変更」を試してからまたパスワードとセキュリティを開く。

ちなみに複数台ある場合は、レビューをした端末以外でログインしてみると、2ファクタ認証の項目がでてきたりするのでいろいろ試してみるといいと思います!!

注意事項

・1日に1~3回までしかできない
・正規のやり方ではないので、ぶっ壊れたりしても自己責任で

あと、コレ以外のエラーがでてきたらぜひ共有してほしいです。

時間があったらスクショとかも載せますー。

コメント

  1. F.MASUO より:

    記事を読ませていただき早速実践してみましたが、どうもiCloudをオフからオンにすることができないのですが、オンにすることは不可能なのでしょうか?iCloudのメアドを取得したくて困っています。

  2. yarashi0811 より:

    記事を読んでくださってありがとうございます。

    iCloudのメアドを取得し、iCloudを端末上でオンにするためには、3つ以上のアカウントをアクティベートしてない端末が一つ必要です。

    分かりずらくて申し訳ないのですが、私の記事に書いてあるのは、iCloudのアカウントで2ファクタ認証のみを無理やりできるようにするものなので、端末上でiCloud自体をオンにすることは出来ません。
    ※ただ、日をまたいで何100回と挑戦してみたところ、たまに接続できたりすることはありました。

    ただもし、質問の内容がメールアドレルを取得したいだけであれば、下記の記事の手順が参考になるかと思います。

    https://www.softbank.jp/mobile/support/iphone/id/appleid-icloud/

    長文失礼いたしました。

    • F.MASUO より:

      お返事ありがとうございます。
      やはりそうですよね…すでに三つのアカウントをアクティベートしてしまっているもので…この場合はやはり突破は難しいですか?

      • yarashi0811 より:

        そうですね、、、

        もしどうしても突破したいけど、お金をかけたくない場合には、友人に借りるか、レンタルのアイフォンを1日だけ借りてアクティベートするという方法も一応あります。
        ※アクティベートだけ他の端末で行って、使いたい端末でログインできます。

        ただ、レンタルの場合すでに3アカウントアクティベートされてる可能性は残ってしまいます。

        2.3台をレンタルすればかなりの確率でいけると思いますが、、、

        短時間だけ借りるのであれば、確か五百円とかだったと思います^^

  3. F.MASUO より:

    わかりました…ご丁寧な回答ありがとうございました!
    いろいろと試行錯誤してみようと思います(汗)
    ブログこれからも楽しみにしています!

タイトルとURLをコピーしました